妊娠・仕事・出産

  

思いついたままに書いてみました。

妊娠・出産  女性にしかできない素敵な事
子育ての負担は女性にかかることが多い
仕事を辞める。お友達との付き合い・・・・
男性は、子供がいても旅行にも行く。夜飲みにも行く。ゴルフにも行く。
でも、女性は・・・「子供置いて遊びに行くなんて」・・・という空気が流れる・・・

子供は可愛い・愛しい・大切・宝・
なのに・・・・ふっと疲れて
悲しくなる事がある

妊娠発覚 嬉しい気持ちと仕事を辞めなければならないと言う気持ちで、
本当に心から喜べなかった
仕事1 私の仕事にかける気持ちと、大好きな仕事辞めたら
自分でいられなくなると言う気持ちを
理解してもらおうと頑張ったけど・・・・・理解と協力を得られず
出産直前に退職
妊婦生活 とにかくつわりがひどかった(2人とも)
体重コントロール。頑張った。6キロ位の増加。
お腹が張った。長男は35週前後、次男はもっと早くに
張り止めを飲みだした。7ヶ月で頭が骨盤にしかっり入ってた。
長男40週   次男39週  で出産
出産1 長男10時間弱  午後12時47分
次男7時間弱   午前1時      出産
次男を産む時時計を見て「よーし12時47分に産むぞ」
と頑張ったのは言うまでもない(笑)
   
出産2 子供の頭は下がってきてるのに
陣痛がこない。二人ともそんなお産。
1分間隔の陣痛は経験した事がない(笑)
次男の時は思わずDrに
「なかなか生まれなくてすみません」と謝った
仕事2 次男が1歳の時に仕事復帰しようと努力したけどダメだった
周囲の理解と協力を得られるようになったので
長男5歳 次男3歳  で午前中のパート勤務で仕事を始める