母乳とミルク

      私は絶対母乳派でした。母乳は出る物。と思っていた。


一人目・・・4ヶ月まで混合で。4ヶ月に母乳にこだわりすぎていた為
       体重の増えが悪くミルクのみに変更


2人目・・・一ヶ月検診の前に混合授乳断念。ミルクのみに。
      この頃すでに一日にかなりの量のミルクを飲んだ次男



苦労・・・出かけるときミルク哺乳瓶持って行く。すごい荷物
     長い時間出かけるときは哺乳瓶3本くらいと
     1リットルの 水筒にお湯

     次男が二歳になっても「母乳の子じゃない」
     と周囲に言われた

原因・・・乳腺と乳管の境(ここを子供が吸うことによって
                     母乳を作る刺激になる)
      まで子供の口が届かない。刺激されないので
      出ないし、作られない。
   これが一つの大きな原因だったらしい


その他色々・・・一度で良いから母乳飲ませたあと子供の
          体重はかってみたかった・・・

          搾乳すると50cc位でたんだけど・・・

           母乳の子じゃないから体が弱いと言われる
           でも初乳は搾乳したりして少しだけでも
            飲んだよ。

           3人目産んでまた母乳で悩みたくない
           周囲に色々言われたくない
           
           ミルクは高くてとっても困った

メリット・・・ビタミンk不足を心配しなくて良かった
       断乳が早かった・・・だって哺乳瓶と早く
      さよならしたかった