二回目の手術
2006年6月26日

今朝になり長男が「左目が見えなくなった」と言い出しました。
見え方が悪くなったと言う事です。光しか分からないと・・・
昨日はいつもと違うかな?程度でしたが、突然見えなくなってしまい
親子共々動揺しております。

本人は落ち込んで朝食も取りません。
病院に電話をして明日診察と言う事になりました。
病状としては周りからの出血か、また新たに水が溜まったかではと・・・先生はこの病気は場合によっては処置をすればするだけ悪くなるって事もあると言われました。

今までの経過は良かったのでたとえ少しでもの視力回復を願っていたのですが・・・・・

とにかく明日診察に行ってきます。


2006年6月29日

ばたばたしています。
皆様にご心配していただきありがたく思います。

時間が無いのでこちらで皆様への挨拶・返信とさせていただきます。

長男の様子は思ったより悪くショックです。

でも光を残せるかもと言う希望を持って明日から家族四人で
病院に乗り込み??頑張ってこようと思います。

数日はネットが出来るかなと思いますので、また書き込みなどしたいと思います。
ただいまそのためにパスワードなど記録中です!


それでは・・・ご心配頂きありがとうございます。


2006年7月2日

皆様ご心配いただき、また暖かい励ましほんとうにありがとうございます。
親子共々前向いて頑張ってます。

今回の病状手術について
  病名を忘れてしまいました。
  確か…牽引制網膜剥離・・・かなぁ?
  網膜が引っ張られて剥離してます。
  という言う病名でした。
術式
  硝子体切除術
  
レーザー凝固で治療した血管の周りに細胞が出出来て膜ができ、それが網膜を引っ張っている。と言う現象です。

今回の手術はその膜と網膜を切って剥がすと言う作業です。
あまりやりすぎても網膜を破いてしまうので必要最低限に、欲を出さずに
行うと言うことでした。

予後はわかりません。引っ張られて剥離していた網膜には栄養が行き届いて
いない時間がありました。その間にどの程度網膜が痛んでいるか・・・に
かかっています。

あのまま手術しなければ失明です。が、↑の様な状態なので
手術をしても失明するかもしれません。
後は祈るのみです。

午後一番の手術だったので夕飯が出て、夕食を完食しました。
30日の夕飯から、今日の夕飯まで完食しております。

本人は只今眼帯中。でも見えかたそのものは今までと全く変わらないので
(当たり前ですが)気がついた時よりも冷静に受け入れています。

手術が決まった日、今まで泣いたことの無い長男が周りに人がいるのに
ボロボロと泣いていました。親としては本当に切なかったです。

でも今はもう気持ち切り替えて野球に復帰出来ることを目標に頑張っています。早く学校に行きたい!じゃなくて野球!!が目標って言うのが我が家流ですねぇ。


2006年7月4日

長男は術後の経過も良く、溜まった水はひけて来ているようです。
視力の回復は・・・?分かりませんが光だけでも分かるような状態で
いて欲しいと思います。

小六で3週間も学校を休むようになります。
いくら田舎の学校といってもチョット不安です。
ベット上安静ですが、元気で、ゲームばかりやっているので昨日から
強制的に勉強をさせています。(爆)
前回は手術後3日で退院でしたが今回は10日ほどかかります。
さすがにゲームばかりというわけには行きませんよねぇ・・・(;´Д`)

今回も多くの方々に支えられて入院生活を送っています。
舅姑・病院の関係者様・マクドナルドハウスの皆様・ネットで知り合った皆様・野球のコーチ・父母の方々
本当に感謝の気持ちで一杯です。
皆様ありがとうございます!


2006年7月11日

無事に退院してきました。
目の状態は、以前と同じ。とまではいきませんが良くなりました。

11日間病院・ベット上・の生活でしたから・・・
帰りは結構大変でした。
新幹線での帰宅でしたので病院から駅への移動が大変(^^ゞ「フラフラする」足が痛い・・・って。まぁしかたありませんねぇ。

一ヶ月はプールや激しい運動はお休みです。
今月末に又受診します。

皆さんの応援・暖かい支えのお陰でここまでこれた事に感謝します。


2006年8月1日

先月の受診で運動制限がなくなりましたが、左目網膜は一部くっついて引っ張られてるので目をぶつけないように注意を受けました。

野球仲間のお母さんに聞かれました。
「野球やらせておいていいの?」って
良いほうの目を野球で怪我をして悪くしたらどうするのか?って両目見えなくなったら一生の問題だと。

その心配はずっとあるのですが、旦那はそんな事言ったら何も出来ない。野球以外でだって怪我はする。と言います。それは分かるけれど
野球してるほうが怪我するリスクは高いので私はやっぱり心配です。

長男本人も旦那と同じ考えです。好きな事はやめられない。と言う事だと思います。悩んじゃうんですよねぇ・・・・
でも子供の人生だしね。でもまだ子供だからどの程度深刻に考えてるかが不明だし。難しい・・・
長男はプレーできなくても野球チームは辞めないと言ってます。マネージャーをしてでも野球からは離れないと言うのです。
そこまで言われたら・・・安全に気をつけてもらい、見守るしかないですよね>^_^<


ブログでは書きませんでしたが、二回目の手術の後の参観日にいくと、お母さん友達が私を見つけて走ってきて
抱きついて、頭をなででくれました。とっても心配してくれていて本当にありがたかったです。
保育園からずっと一緒で9年も同じクラスなんですね。凄く仲が良い訳でもなく、役員を一緒にやった年があったり
メアド交換して時々メールしたりする程度だったんだけど、こんな風に心配して気にかけてくれる人がいるんだなぁ
って嬉しく思いました(^^♪





                    戻る       TOP