入園・入学

困ったのは長男


       

体験入園

      もう大泣きで私の所から離れない
      保育園の先生が長男をみて泣いていた


入園式  もちろんおお泣き


通園   

      引きずって連れて行った
      荷物を下ろしているすきに、保育園から逃げようとした(笑) 
      車の中でも逃げ回った
      体の大きい長男を先生はおぶい紐でおぶってくれた
      でも時々手におえず、赤ちゃん組みに預けられてた

やっと   落ち着いて保育園に行ってくれるようになったのは
        なんと10月になってから・・・・・


なのに・・・

        年長の8月また保育園を嫌がった
        さすがに私は泣いた
        動いている車のドアを開けたりもした
        少しずつ落ち着いたけど・・・

手紙   長男がそんな中手紙をくれた
        「ないてばかりいてごめんね。学校は一人で行くからね」って


入学  
        そして手紙の約束どうり毎日楽しく学校に行っている
        ほっとした
    

原因   年長さんになってから泣いたのはその頃の家庭環境に
        あったと思う。
        私がイライラしていた。家の中がギスギスしていたと思う
        多分。そうだったと思う。


子供の為に嫌な事全て我慢するのはたいへんだけど

でも、ほんのちょっとした事でこんなに子供の心を乱すなんて

ショックだった。子供が心穏かに過ごせる為なら・・・