Happyに犬と暮らそう!

はな は何故か病院に行く事が多いです(笑)
そんな経験話を書いてみたいと思います

あくまでも私の経験です
ちょっとした参考だ。程度に読んでください
愛犬ちゃんの体調がいつもと違ったら
早めに病院に行きましょう!

躾について思う事、はなの分離不安についても書いてみたいと思います

おなかの調子が悪い    耳のタダレ        吐く           躾について思う事1
粘液便・粘血便 クレヨンを食べた 分離不安 躾について思う事2

 よくお腹の調子を悪くする

       便が柔らかい時、まずはペットショップで教えてもらった
       「エビオス」と言う薬を一錠飲ませます
       1、2日様子を見て治らなかったり
       ひどくなるようなら病院に・・・
       大体、胃腸の薬と、抗生剤、下痢止めを処方されて
       数日のうちに治ります

    Drより・・・何か広い食いをしたりストレスがあるとなる事があります
                          

 耳のタダレ
       
       耳がただれる事もたまにあります
       赤かったり、妙に耳が臭かったり、かさかさしてたり
       病院で一度薬を塗ってもらうくらいで治りました

    Drより・・・ジャーキーのようなおやつを食べる
          と耳がただれる子もいます
          あとなにか拾って食べたか・・・
          耳がただれたらその前に変った物を食べていれば
          原因はそれだと疑ってください

       半生というか、乾燥しきってないおやつ類全般にらしいです
                                    By誠優
        

    おまけ 耳掃除は注意してくださいね。
         私一度出血させちゃって・・・もちろん表面というか
         見えてるところ
         大きなかさぶたができちゃって・・・
         この時は家でも塗るように塗り薬が処方されました
      それ以来怖くて中々綺麗にしてあげられません

  吐く

       胃液を吐く事があります。
       吐いた後、元気で便も問題無く、食欲もあれば
       まずは心配ないようです

     Drより・・・空腹時に吐く事があります。
           そんな時は食事を一回量を少なく、
           回数を多めにすると良いかも知れません 
           朝起きたてに、なり易いかもしれません
       
       そう、教えてもらったけど、いつも元気でよく食べるので
       普通にご飯上げちゃってます  By誠優
       

 粘液の混じった便・粘血の混じった便

       最初は粘液の混じった便が一回で、元気も良かったので
       様子見てました
       その後粘決混じりの便が出て。でも・・・
       「食べれば大丈夫」と考えて、食事をあげました
       食欲はあったけど、血がでたとなると心配で
       病院に連れて行きました
       
     Drより・・・粘血の物がでる時はまず食事を一回抜いて
            お腹を空にする方が良いです
        
        特に他に症状が無ければ一度食事を抜いて
        様子を見ていても大丈夫らしいです  By誠優

  クレヨンを食べた事件
      
        まだ小さい頃5ヶ月頃かな。
        クレヨンを半分くらい食べてしまいました  
        その後何回か吐いて・・・・・
        もう私は焦りました。
        クレヨンを片付けなかった子供たちを叱り飛ばし
        慌てて病院に電話して・・・
        
        食べた物を全部吐いてしまったら大丈夫ですよ
        と教えてもらった時はほっとしました 

        それ以来クレヨンは落ちていても見向きもしませんでした


             

  分離不安

         2002年4月・・・半日や数時間の留守番が続いた
                 私が仕事から帰ってくると「吐いてある」
                 まぁ。そんな事もあるかと思い様子見る
                 がしかし・・・二日続けてまたも「粘血便」がでる・・・
         動物病院へ・・・「ストレスかなぁ。留守番のときになってしまったのは
                    ”分離不安”に気をつけないと。」
                そう言われました。
         今はまだ若いので問題ないけど、6歳位に年をとってから
                             分離不安になると大変なことになるそうです。
         原因・・・・・その1 常に家に誰かがいる。一人になる事が少ない

                その2 小さい頃私が一人で置いておくことが心配で買い物や
                     保育園のお迎え等につれて歩いた
                
                その3 家の中を”いたずら”されるのが嫌だったり
                  
         現在の症状・・・留守番すると「排泄」を失敗する
                   ゴミ箱をあさる。
                   体調を崩す
            ちなみに・・・配達に行ってる時はおとなしく寝てます
                    いつもより帰りが遅くなると「排泄」失敗してます
                    ↑
                    はいつも慣れてる事は大丈夫なんだって

        対策・・・4・15現在。勉強中です

   躾について思う事1

         知り合いの家で「不幸」と思える事がありました
              その家の犬は甘やかされていて、飼い主のお母さんを
              馬鹿にしてます。お父さんの言う事は聞きますが・・・
     
              お母さんは餌や散歩等の世話をしてます
              でも。時々咬まれたり、ひどく吠えられてます  
                 ・・・・・犬のほうが立場が上なのでしょう

              そんな中事件?は起こりました
                お母さんが犬の足をを踏んでしまいました
                何かのはずみでの事のようです
                犬はお母さんに咬み付きました。
                それを止めようとしたお父さん
                座っていたのを立ち上がったら・・・
                ぎっくり腰に・・・・・

              お母さんは犬に咬まれて
              お父さんは病院に数日通院し仕事を2日休みました

         ちなみにこの犬は「おすわり」「おて」「まて」等の事はできます
             ・・・・・お母さんがこれらの指示をしても
                                 指示には従います
         
         躾ができていれば、こんな事にはならなかったのでは?
                  

   躾について思う事2

         番犬として知らない人が来たら「吠える」それはまぁ仕方がないこと
         でも・・・怖い犬がいるのです(A宅)
              B宅に配達に行くのにA宅の犬が吠えます。
              B宅にも犬はいますが、吠えません
              B宅の犬にも吠えられた事はありますが、毎日の事なので
                                           今は吠えません
              A宅の犬はただ吠えるだけでなく、こちらに飛びかかろうと
              してるように感じます。はねたり、吠えたり・・・・・
              
              犬のいるお家は何軒かありますが、吠えるといっても
              家族に不審者がいることを伝えようとして吠えてるのがわかります。   
              吠えてるだけで、暴れたり、飛び掛ろうとしたりなんて事はありません。

              A宅の犬には一度咬まれそうになった事があります
              しかも、B宅に配達に行ったとき・・・

              アーいつものように吠えてるな。って思いB宅へ・・・
              冬だったので、真っ暗・・・どこで吠えてるかなんて分かりませんでした
              気が付けば・私の足元に犬が・・・・・・・・・・・
              慌てて、車に戻りました
              咬まれませんでしたが、犬の顔がふくらはぎに触れた感触がありました
              怖かった!!!!!私は犬が嫌い(怖い)のです!!!!!

              A宅の家は以前にも2度ほど犬が離れていたそうです。
           
          A宅は「良い番犬だ」と思ってるかもしれません。
          
          でも・・・?と思ってしまう私でした
              吠えるだけでなく、鎖が切れやしないかと思うほど暴れるのです
              だから怖いのです。
              
          この犬・・・数日前の雨降りの日・・・びしょぬれで吠えてました
               雨をしのぐ場所がないのです・・・
          A宅では色々な場所に犬をつないでます
               昨日は玄関のノブ
               今日は玄関の横の木
               明日は犬小屋の側・・・・・という風に
          この日は玄関の横の木・・・・
               玄関先の屋根には届かなくてびしょぬれ・・・
               玄関だったり、犬小屋の側だったら雨宿りできたのに
               しかも、雨は前の日から降ってたのに
          ・・・・・やたらに吠えるのもそんな事とも関係があるのかな?
      ちょっと躾とは話が離れちゃった・・・

              


参考までに・・・信頼できる、動物をこよなく愛している獣医さんを
           見つけたいですね。
           また、かかりつけ をきちんと決めておいた方が
           良いと思います。飼い主の事ペットの事。よく知ってる
           Drに愛犬を任せた方がいいと思いますよ。


以上私&はなの体験談でした
くどいようですが、我家の体験談なので
ワンちゃんの様子がおかしかったら
早めに病院に行ってくださいね